老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20200927065231j:plain

先日の事いつものラジオ体操の会場へ出向けば1通の封書が手渡された。

見れば此の公園の「掲示板」が新装されたが其れに伴う出費3万円何某をお世話役のDさんが全額立て替え払いなされているという。

それで此の際ラジオ体操に参加するもの皆でお金を出し合うことに致しましょうとの呼び掛け文でした。

賛同者は一口500円の金額を此の封筒に入れ名前を書いてご提出願いたいとある。

主旨は判らぬでもない。

募金に応ずることには決してやぶさかではない。

しかし何となく筋が通っていない腑に落ちない節がある。

なぜ市が管理する公園施設の修繕費用を個人負担すべきなのか。

我ら市民は等しく住民税を負担しているのだから費用は市が負担して然るべしと思う。

若しくは当該町会に事案を呈示して掛け合って町会費で処理して然るべしじゃなかろうか。

また募金袋に名前の記入を要求するには問題は無かろうか。

出す出さないにより健全な雰囲気が損なわれ気まずい空気が流れて仕舞わないか。

折角、培ってきた和気あいあいの雰囲気が台無しになりはしまいか。

 

そうならない為にも此の際、参加者一同が車座になって此の件の善後策を講ずれば一番手っ取り早かろうがおいそれとは行きそうにない。

円満なる解決策がないものだろうか。

やはり世話役の皆さん方にお願いするしかなさそうだ。

問題解決能力が試されます。