老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20201111223455j:plain

コロナの災渦に巻き込まれ身動きすら出来ない方々をよそにわたしらはGOTOトラベルとイイトの恩恵に与かった。

黒部峡谷ロッコの旅に始めて参加してきた。

8600円も割引され二人で16000円の支払いで黒部の秋を満喫できた。

駅までの往復バス賃や豪華な昼飯がサービスされ家内共々大いに喜んだ。

一度は乗って見たかったトロッコ電車にいささか興奮気味に乗り込んだ。

お天道様が味方し5日の日は見事に晴れ渡った。

黒部の峡谷に漂う冷気の何んと清々しく美味しいことか。

切り立つ岩壁が色とりどりに彩色され一際黄金色が美しい。

宇奈月から欅平まで20kを重々しく喘ぎながらの1.5時間の走行になる。 

岩盤を刳り貫いた曲がりくねった隧道には荒々しい岩肌が露出し長蛇の車両がカーブする毎に発する異様な劈く軋み音が共鳴し合い其れは恰も大正年間に掘削工事に従事した労務者たちの怒号や悲鳴のようにわたしには聞こえた。

ロッコ電車はフル稼働し満載の観光客を運ぶ。

随所に待ち合わせ箇所があり下り車輛とすれ違った。

其の折に屈託のない素晴らしい笑みを湛えて手を振る御仁に出くわす。

一人や二人ではない幾人も幾人も雅量の深い多くの善人に出逢ったのです。

ついには其の色に染まりわたしも勇気を振り絞って手を振っていた。

あの素敵な笑みはわたしには敵わなかった。

無表情は失礼と知りながらも懸命に手を振った。

此れはまさに一期一会の人間同士のふれあいに違いない。

そう云えばあの白山登山での気持ちの良い挨拶の交換、大自然が人間どもにもたらす大きな大きな恩恵であることに気付かされた。