老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20201123064036j:plain

苔と茸は違う。

苔はスギゴケやゼニゴケの苔であり、茸はシイタケやマツタケの茸(きのこ)であって同じではない

此の代物は海苔の佃煮、桃屋の「江戸むらさき御飯ですよ」とよく似ていてそっくりさんだ。

海の苔がノリならば畑の苔になる。

畑苔と書いてやはりノリと呼ぶことにしよう。

我が家だけの専売品畑苔は実になかなか美味い。

甘藷を収穫後の無用の長物ならぬ無用の長き芋ツルの活用を思い立った。

澱粉の塊りのような芋よりもむしろ茎葉を好む。

捨て去って然るべき茎の部分を煮物や佃煮に供す。

また葉の部分は甘辛く煮立ててノリ状に仕立ていただく。

口当たり滑らかで栄養価はほうれん草を上回ると云うから大したものだ。