老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20210110075011j:plain

新たに30センチ強ほどでしょうか。

驚く程でもなかろうに早速除雪に当たるが

殊の外雪が乾いている、サラサラの粉雪です。

非常に珍しいことです。

さぞかしスキーフアンには待望の雪でありましょう。

シベリヤ寒気団が列島を上から覆い被さりすっぽり冷凍庫に閉じ込められてしまった。

外套に身を包んだはずだがそれでも寒い。

車庫の前を空かしたが寒さでもう体が動かない。

無理は禁物だと早々に退散した。

町内会の緊急連絡電話が除雪車出動を告げている。

何時来るか分からぬ此のブルトーザーの到来を待つしかない。

実は此のブルは或る意味我ら年寄りには些か有難迷惑な一面も宿す。

即ち路肩の圧雪をのけぞる重労働が必ずや待ち受けているのです。

 

此の雪では流石に今日のお勉強会はキャンセルいたさねばなるまい。

すっぽりと冬ごもり、巣ごもりに相致そうと思いきや3時頃より大型機器が地響きを立てながら雪を掻っ攫い始めた。