老いのひとこと

             無断掲載

女王の葬儀の一部始終がNHKが生中継した。

BBC放送がライブ配信したものをNHKが中継した。

国葬国葬たる由縁、国葬の真の姿が実像として映し出された。

柩を担ぐ近衛兵、柩に頬を摺り寄せ慈母に寄り添う敬虔なる形相と面相が連綿と大写しされる。

並み居る参列者の顔また顔、みな等しく沈痛な面立ちで死を悼む。

古き伝統に培われた格式とみな挙って国を愛する荘厳なる雰囲気に胸を打たれつづける。

安らかな微笑みを湛える女王の素顔がない画像にはついぞ映し出されることがなかったが其の柩の中で横たわる女王のお顔を見るもの誰しもが彷彿とさせられる。

美しい笑みを湛えた死相が誰の目の瞼にも浮かぶ。

国内はもとより全世界の人々からもこよなく愛され慕われたエリザベス女王のお葬式であった。

 

国葬は斯く在るべし国葬国葬たる由縁を如実の物語る非の打ちどころのない真の国葬を吾ら日本人の目にも焼き付けられたのだ。

 

さあ、27日の午後2時が刻一刻と迫り来る。