老いのひとこと

 

素焼きのために窯入れが完了、先輩諸氏に倣い手を合わせ無事なる焼成を祈願する。

 

・四角の香炉、本体と蓋との相性が合いますように願った。

・五角の湯飲み、額四土を精魂込めて磨き上げた。

手製の名もなき陶土ながらも肌艶うるわしく焼き上がることを願う。

・六角の鉛筆立て、制作と共に黄金比の数式と五芒星の図形を学習し得たことはなによりの収穫だった。

・円形の花瓶、大胆に額四陶土を披露した自信作だったが予期した通り大きな亀裂に見舞われてしまった。

無事焼成せんことを祈るばかりだ。

・円形の棗、此れも蓋と本体の相性よろしくピタリと合致することを願う。

・楕円形の平鉢、平面に反り生ずることなく平らに焼き上がることを願った。

・急須、初挑戦の作で渋茶が呑めますように。

・大型土鈴、軽やかにして清らかなる音色が奏でますように。

・剣道面、鍛錬の成果がちゃんと焼成いたしますようにお願いした。

以上九点が無事でありますように手を合わす。