老いのひとこと

    無断掲載

小3の孫から「じいじもちゃんと日本を応援してますか」とうながされる。

実を申せばどうも食わず嫌いの類でサッカーには今一大きな興味を抱こうとはしなかった。

孫にはそうとは言えずに「日本が勝ってよかったね」とメールする。

 

 

直近には支持率低下が話題となるがいざとなれば自民党は強い、猫も杓子も挙って応援して選挙には必ず勝つ。

自民でなければ人に非ずと少数派を見下し蔑視する風潮がありありだ。

同じようにサッカーをこよなく愛することを知らない輩はどうも肩身が狭くて仕様がない。

 

大きな体勢に同調するような勢力には此のわたしは組しないし馴染まない性質なのです。

おのれのアイデンデチーを示したいのです。

 

それにしても森保ジャパンが見事スペインを撃破したことはあっ晴れだ。

決して下馬評のようにスペイン軍が八百長試合で以ってお茶を濁したとは思いたくはない。

絶対にそのような思惑を否定したい。

 

只ひたすら鉄壁の守り戦術に徹したことが功を奏したのでしょうか。

生の実力で勝利を掴んだと確信したい。

 

孫たちと勝利を共有できて好かった。

 

決勝トーナメント戦では是非とも日本人らしくテレビ観戦し応援いたさねばなりません。

にっぽんガンバレ!!