老いのひとこと

 

二刀流ならぬ三刀流で圧雪をば快刀乱麻を断つ思いで斬り捨て投げ捨てた。

此のご老体の獅子奮迅の大活躍を薄日洩れるお天道様が微笑みながら見届けてくださったようだ。

大型重機に依る除雪後の後始末が此れまた結構厄介なのだ。

道路わきに置き去りにされた氷塊のような圧雪を処理いたさねばならない。

此ればかりは受益者の責務なら此のわたしが労を執らねば誰がやって呉れますることか。

 

スチール製の丸スコに角スコと雪掻き用プラスコップの三本を縦横無尽に駆使して勤労奉仕に半日汗した。

うず高く積まれた雪塊の上っ面を丸で砕き地表に広げプラで掬って投げ捨てる。

豆腐を切るように角で立方体を作りプラに乗せて滑らせ処理する。

此れこそボケる暇なし今日もボケずに安泰ですごせた。

此れお天道様のお蔭です。