老いのひとこと

天からの授けものには決して厭うことなく素直に受け入れなければならない。

天命には逆らうわけにはいかない、昨日とは異なる新たなる新雪を今日は潔く受け入れた。

これぞ雪国の宿命、モグラ叩きに似たイタチごっこに時を忘れて興じた。

此の冬初めて60センチばかりの降雪に見舞われた。

やおら仕事に取り付いて間もなく遠方にて車が一台難渋しているではないか。

若き女性ドライバーがスコップを持って右往左往、東に困りし人あらば直ちに丸スコ携え急行しお助け致さねばならない。

先日のタクシードライバーとは違いうら若き乙女なら力の入れようが随分違ったなあと自分でもつくづくよく判った。

 

本日は雪の量が多かったのでノルマの達成とはいかなかった。

疲れ果て城谷川沿いの路肩にまでは手が伸びなかった。

 

午後からもうひとつ奮発いたそう。