老いのひとこと

農作業雑記

其の一

大根の後作にジャガイモを植える。

松下店から「男爵」と余り聞き慣れない「アカネ風」を各々1kgを求め1/2に切り分け数えれば42個になった。

生来、至ってがめつい欲張り屋さんは与えられたスペースに42個全てを植えねばなりませんと並べてみれば何となく窮屈そうだ。

株間30cmのところ20cmしかない。

成育上よろしくはない事は承知の上貪欲にも42個全てを埋め込んでしまった。

其の事が返って収穫減を来たすであろうが硬直した思考力ではギュウギュウ詰めの種イモを埋め込むしかなかった。

農作業は脳作業とは言うものの融通の利かないカチンカチンの脳ミソでは悩ましい限りの悩作業に汗を掻きました。

其の二

小振りのブロッコリがよく実る、三人の息子たちに処分方の協力を要請す。

先日葬儀のため上阪の折には孫たちにも食べて貰った。