老いのひとこと

デジカメの写真をスマホへ移したい。

孫から手解きを貰いながらも初っ端で躓き動きが取れない。

半分諦めていたところへ今度は息子から助け船が入った。

小一時間ほどPCの前で操作を繰り返す内に何んと見事に成就させてしまったではないか。

取り立ててIT技能を修得したわけでないのにも拘らず此れは驚きだ、大したものだ。

 

参考までにどのような手順を踏んだものかと尋ねれば説明が始まったが此れが又耳が悪くて聞き取れない。

おまけに難しい用語でちんぷんかんぷん話が全く通じない。

愈々情けないことになって仕舞い困ったものだ。

  • PCのグーグルからフオトアプリを開く

  • デジカメのDCIMより必要枚数を選択し①へ添付する。

  • ②をスマホのグーグルフオトアプリへ送付する。

  • ③をスマホの「写真・動画」アプリへ転送する。

大筋此の要領だろうと再度試みるが皆目ダメだ、にっちもさっちも行かない。

要は義妹に関わる写真データーを義弟の元へ丁重に送り届けることにある。

家内の手から送付されたようだ。

安らかに眠ってください。                                               合掌