老いのひとこと

イメージ 1



卒業式は学位授与式のことであって此処で卒業証書を戴くことになりましょう。


面白かったのは授与の手順のリハーサルを式典前の暫しの間で間に合わせてたことだ。


登壇し一礼を交わし証書を受け取り降壇する一連の流れを連携プレーで為すことを予行していた。


そもそも授与式は学長が学生に証書を授け与える式典になりましょう。


むかしから学生や児童生徒たちは受動的に篤く恭しく礼をして証書を戴くように定められている。


さすが大学生に成れば受動的式典を自主的能動的に捉えて名前を呼ばれてもその返事は内に籠もったまま外には漏れないように自己演出する。


そう言った中で突然頓狂にも聞こえる濁声を轟かす勇者には学長さんも大声でおめでとうと返されていた。


昔の仕来り通り伝統を守って証書を頭上高くに捧げて深々と礼を交わす律義者がやはり居るものだ。


華やかな晴れ着姿の中にあって健気にも普段着の学生服で登壇した彼女にも拍手を送りたい。


片やスーツ姿の中にあって勇壮なる和装のバンカラ姿をアピールした彼氏にも一際目を引いた。


自己アピールの最たるものは壇上にて学長と共に自撮りを堂々と演じた彼には大いに感心した。


何より学長さんがにこやかなポーズで応じて厳粛な式場が一瞬和んだ笑いに包まれたのでした。


此の若者たちが厳しさ弥増す此の日本国を確と支えて呉れるです。


頼もしいことです大いに期待申します。