老いのひとこと

イメージ 1



桜の花が咲きほころんだと思いきやもう散り初める。


 


額谷の体育館を住処とする住人で紙飛行機研究家の「あーさん」から琉球朝顔の苗木を二鉢も戴いた。


昨秋の頃、此の「あーさん」のお心遣いでわたしも挿し木の小鉢を戴いたにも拘らず真冬の管理に失敗し枯らしてしまった。


そこで「あーさん」からのご好意に甘えて再び戴いてしまったことになる。


大事に育ててオーシャンブルーの立派な花を咲かせねばなりません。


此の琉球朝顔は普通の朝顔同様ヒルガオ科のサツマイモ属の植物らしいが繁殖は挿し木か株分けらしい。


タネを結実しないことを知らされた。


今年は爽やかな純白ホワイトも加わった。


コバルトブルーと併せて二色が綾なす緑のカーテンを楽しめそうです。