老いのひとこと

イメージ 1


イメージ 2



折角の農作業中なので少々お勉強しました。


ジャガイモはナス科植物で地下茎をおイモとしていただく、さつまいもはヒルガオ科の植物で根っ子をおイモとしていただきます。


知りませんでした。


またジャガイモ同様サツマイモ


も花が咲くらしいが此処北陸では滅多と咲かないらしい。


ジャガイモの花は捕っても捕らなくても収穫には影響はないらしい。


下手に捕ると傷口から病原菌が侵入する場合もあるので捕らない方が賢明だと云う。


捕ってから勉強しても全然意味がないのだが折角摘んだお花の有効活用を願っていただくことにしました。


何でも試しにやってみる主義者が此処に居る。


家内にお願いした天婦羅に揚げて貰った。


意外や意外実におつな味がする。


夏の香りが口内に広がったではないか。


ついでに額谷で採取した三つ葉は天婦羅にしても美味い。


勿論ヨモギも仲間入りし三者三様甲乙つけがたし。