老いのひとこと

イメージ 1




金持ち老人とは縁がない、しがない下流老人には横文字ペイオフとは無関係で0の数が一つ足りません。


また洒落た商売用語ペイとも此のわたし縁も所縁もありません。


ただ在るのは可愛いワンちゃん、子犬のペイちゃんだけです。


子犬とは言えペイちゃんは血統書付きのラブラドルレトリーバー犬なので中型犬の成犬並みの迫力がある。


いつも拍子木を打ち鳴らし参れば此のペイちゃんだけがお尻をくねらせながら猛然と襲い来るが如くに跳びかかる。


最大限の愛情表現を試みながらわたしの脚に絡み付く。


じゃれ付き起ち上がれば腰にまで達す。


何んとも愛嬌のある子なんだろう。


癒し系の名犬なのです。


先日のことじゃれ合う内にわたしの左腕に何故かしら一抹のひんやり感が走る。


見れば左腕に血が滲む、犬歯ではない爪先の引っ掻きだろう。


大袈裟に振る舞わず何事もなかったかのようにその場を後にした。


一端家に立ち寄り水道水で傷口を洗う、出血も止まり大事はない。


家に帰りもう一度蛇口で洗い清め消毒薬で殺菌した。


その都度何度か消毒した。


24時間経過後の傷口はもう早くも癒着したように見える。


恰も刀傷のように治りが早い。


ペイちゃんの爪が鋭利に研ぎ澄まされていた何よりの証である。


 


但し、若しやの事もあろうから軽く提言した方がよさそうだ。