老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20200106065916j:plain

地球のテッペン北極にほど近いノルウエーの首都オスロ近辺でプラス19℃を記録したと新聞が報ずる。

緯度がはるかに低い金沢の最高気温が9℃では道理に合わないがそれでも随分と温かい日が続くものだ。

第一雪が降ってはくれない矢張り世界的異常気象が年を追って顕在化し何とも気味が悪い。

例年なら2日だが今年は4日の初稽古の日がわたしを待っている。

決して喜び勇んで馳せ参ずるわけではないが何となく気持ちが急かせる。

体力は万全ではないが気力だけは未だ萎えず啓武館の床を踏むことを決意してしまった。

来年の事は考えない現下の時点に天から与えられし素晴らしい機会を十二分に生かしましょう、生かさねばなりませんね。

精いっぱい頑張ろうと気合を籠めて一心に抜いて来ました。

無心没我の境地を体得できるとは此れほどの幸せ者はいない。

 

ただ心なしかわたしには少しばかりテンポが速すぎた。

残心の気ごころを示す先に次の演武に追い立てられ何かしらせかせかした居合で終わったことは少しばかり心残りに思う。