2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老いのひとこと

何年か前に大額在住の山岸さんからのご好意で「珪化木」を戴いた。 大切に保管し、先年には手捻りの台座の上に安置し繁々と眺めては心の安らぎを頂戴いたし居る次第だ。 此度は再再度にわたりお世話に与かる馴染み深い額谷のふれあい体育館への御禮の意味を…

老いのひとこと

無断掲載 富の偏在、富の格差も然ることながら人間の知的能力の大きな隔たり、その格差に驚きの目を注いだ。 偶々テレビで明治初期の智の巨人、牧野富太郎・南方熊楠という驚くべき奇才たちの智識の宝庫を垣間見たのです。 と申すより、わたし如き凡人には理…

老いのひとこと

トウモロコシにガブリ付いた、ジューシーな甘みが口の中に染み込む、しめしめと二口目をやれば痛みこそ感じなかったが何かしら異物があることに気付く、石ころがトウモロコシに混入するとは有り得ぬとおもむろに吐き出せば歯の破片ではないか。 又しても不覚…

老いのひとこと

被災された輪島の方々も流石に空調設備のない館内にはいたたまれなかったのでしょう、恐らく仮設の方へ転出為されたのだろう、同情するに余りあるものがある。 それが5月末日であったらしいが気付かなかった、ならば半年振りに額谷ふれあい体育館へ再びご挨…