老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20200913063431j:plain

9月だというのに今日の最低気温28度最高が37度とある。

無理なんかしても何の足しにもなりません。

誰あれも褒めて呉れません、でも意地糞を張って今日もお出掛けだ。

威風堂々と進めと鼓舞するが三歩も続かない。

足早に颯爽と歩めと言い聞かせるが五歩と続かない。

元気を出せ、昔の兵隊さんを思えと叱咤激励の連続だ。

異国旅順の地で若き命を落とした三勇士の事を彷彿とさせながら重い足取りで一歩一歩と踏み重ね行く。

彼らは軍服軍靴を身に纏い凡そ30キロの軍装で身を固め数十Kmの行軍にも耐えたという。

甲種合格という天下一品の剛健さがものを言ったのだろう。

何はともあれ、昔の兵隊さんたちは何んと強かったのだろうか。

 

何とかして宿題を終えれば気持ちが安らむ。

つましいおのれが充足する。