老いのひとこと

泣いても笑っても此れが最後、2026年(令和8年)12月1日まで免許書を死守しよう、してみせるぞと固い意思で天に向かって誓う。

認知症検査」を知らせる葉書が舞い込む、最寄りの北鉄自動車学校で予約を入れた。

8月26日月曜日に時間厳守で9時40分集合だ、家内にも息子らにも相談なく独断専行だ。

唯一、心の支えは和田秀樹先生からの一言「高齢者ヨ返納はヨセ、更新セヨ」の励ましのエールだろう。

此れほど心強い激励の言葉はない、人生最後の花を咲かよう。

あのチョウのようにツバメのように気のおもむくまま自由気儘に人生を謳歌しよう。

車体こそ満身創痍のデコボコだがお構いなしだ、気にはしないが欲張らない家の近辺で十分だ。

 

但し、天地天命に誓い「取り返しのつかない迷惑行為」だけはご勘弁だ、此れだけは絶対御免だ。決まってる。

 

さあ、和田先生監修の「認知機能検査ドリル集」で特訓だ、体捌き足捌きの修得のために素振りを再開してみようかな。