老いぼれの中国紀行《9》

イメージ 1
                      上海証券取引所
 

中国紀行


⑨ 海岸部と内陸部、商工業と農業、時代の潮流に身を翻して波に乗ったものと時代の潮流から取り残されてしまったもの、学歴社会に便乗したものと学歴社会からも取り残されてしまったもの、富者と貧者、強者と弱者、高度先端技術を我が物にしたものとこのようなものとは縁亡き者たち、勝者と敗者、勝ち組と負け組み、これらは我らが体制化においてこそみられる現象であり、少なくとも一党独裁共産主義国家たるこの国では縁なき事柄と思いきや何と見事に裏切られてしまったのだ。

貧富の差をなくしすべからく人みな平等の思想はもはやこの国からは完全に消滅し去ったのである。
上海証券取引所は日々数十兆円の商い額で東京証券所をはるかに凌駕する世界経済のリーダー格にのし上がってしまった。
共産主義という甲冑に身を包んだ強大なる資本主義国家に変身を遂げてしまった。