老いのひとこと

イメージ 1
                                                   今日は雨



日本列島を取り巻く地震帯には一刻の予断も許されない。


どうも地震一家もこの時刻にお目覚めとなられるようだ。


確か、秋口にも丁度この時刻を目指して一度あったはずだが本日も勢い込んでラジオ体操の会場へ馳せ参じて見れば九州地方で発生した大地震の情報が流れるばかりで一向に体操が始まる気配がない。


そりゃ人命に関わる大事なので何より津波情報は欠くわけにはいかない。


盛んに繰り返し繰り返して公共放送の使命を果たしている。


ふと、川内原発が気になったが全然触れることがなかった。


家に帰ってからラジオから原発関連施設での異常は報告なしと報じていたので安堵した。


津波もさることながら何と云えども川内地内の詳報を大事にしてもよかったのではなかろうかと老婆心ながら思った。


体操会場ではいつものリズムはなかったが何方かが音頭を執られてイチニサンシとパントマイムが始まった。


最初はテンポよく云ったが次第に動作がまちまちになり結局のところは十数名の皆さんは夫々マイペースの動作で今日の体操は終わりました。


やっている当事者は一生懸命だが恐らく遠くの方で傍観された方には結構面白くユーモラスな光景に映ったことでありましょう。