老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20210927070346j:plain

丸山製作所で作られたBIGM TC200型草刈り機はとても安価で使い良さも抜群で働き者だ。

先ずは隠れたところに潜む出ベソのようなゴム製突起(プライミングポンプ)を押して燃料油を送り出す。

次いでチョークを閉じた状態でエンジン始動の紐を引く。

次はチョークを開いた状態で紐を引けばエンジンが全開する。

あとはアクセルレバーを握って操作開始となる。

身形は小さいが一人前のエンジン音を発して疲れ知らずの働き者になる。

我が四畝の耕地の前と後ろに小作人不詳の空き地があり草ぼうぼうの荒地と化す。

春に刈った「大荒地の野菊」の子株が縦横無尽に咲き乱れる。

誰かが始末すべき箇所ながら荒れ放題のままだ。

結局わたし以外誰も居ないことに気付き大ナタを振るわざるを得なかった。

腰と肘の痛みを押しての悪戦苦闘でした。

疲れたけど達成感と成就感に充足感が加わり秋風と共に爽やかな快感を存分に味わった。