老いのひとこと

よそ様のスナックエンドウにはもう鈴生りに花を付けているのに当家のエンドウ君は至って末生りで背丈が貧弱だ。

人並みに肥料を与え申し分のない好天に恵まれながらも育ちが悪い。

乏しい蘊蓄を精いっぱい傾けて其の原因が地表の乾きに気付いた。

連日の日照りでカチンカチンに板を張ったように固いではないか。

よし、地表を削り其の上にかつて隠匿した落ち穂の藁すべを被せ風で舞い立たぬように上から腐葉土をばら撒くことにしよう。

確か農作業は脳作業でありました。

間が抜けた通り一遍の農作業に従事していてもダメなのだ。

脳作業を忘れていました、此れからは脳作業に精を出さねばなりません。

あっ思い出した、高尾の在所の田中さんのご好意で脳作業用の竹笹を戴いたことを今思い出しました。