老いのひとこと

              無断掲載

能登の守護神は何処へ消え失せたか、神無月を前に出雲へ御出まし遊ばされたか。

それにしても惨い非情すぎはしまいか、惨憺たる大地震の窮状に上乗せして今また過酷なる追い討ちを食らわし追った。

 

憎むことを知らない優しい風土に培われてきた能登の民民よ歯をば喰いしばれ給う、此れが最後と温かい湯茶を啜り給う。

恨み骨髄に達する無慈悲なる仕打ちにも願わくば微笑みで迎え入れる雅量を彼方たち能登の民民ならきっと持ち合わせていらっしゃいましょうことに。

 

県下に齎された惨禍を一手に引き受け甚大なる被害にも耐え抜き立ち向わんと為されるお姿は実に尊い

 

加賀の者どもは決して能登に足を向けることは出来ますまいぞ。