老いのひとこと

イメージ 1



紙飛行機と琉球朝顔、何ら関係のない此の双方が結びついたという下らぬ話です。


日課とする体育館詣での道すがら秋たけなわのこの時期まで真っ青な大きな朝顔が今以って咲き誇る。


此の朝顔が咲くお宅のご近所に紙飛行機研究家のAさんのお住まいが在る。


そのAさんに朝顔の話しをしていたらAさんは気を利かせてその朝顔の種ならぬ朝顔の苗を斡旋してくださる手筈を整えて下さったのです。


沖縄産の珍種の朝顔で名付けて琉球朝顔と云い繁殖は種ではなく挿し木であってその若苗を来春にも此のわたしにプレゼントして戴けそうなのです。


Aさんに感謝申して間もなくして同じく館内でよくご一緒する紙飛行機愛好家のTさんが


わたしの耳元で囁かれたのです。


TさんはAさんから聞いたという。


Tさんは此の琉球朝顔の栽培に随分凝っていらっしゃって春には育った苗をお持ちしますよと豪快に快笑なされたではないか。


紙飛行機の取り持つ縁で研究家と愛好家のお二人より図らずも琉球朝顔の苗床を頂戴する羽目に至りました。


有り難いことです嬉しいことです。


春が待ち遠しい。


 


 


 


 


紙飛行機と琉球朝顔、何ら関係のない此の双方が結びついたという下らぬ話です。


日課とする体育館詣での道すがら秋たけなわのこの時期まで真っ青な大きな朝顔が今以って咲き誇る。


此の朝顔が咲くお宅のご近所に紙飛行機研究家のAさんのお住まいが在る。


そのAさんに朝顔の話しをしていたらAさんは気を利かせてその朝顔の種ならぬ朝顔の苗を斡旋してくださる手筈を整えて下さったのです。


沖縄産の珍種の朝顔で名付けて琉球朝顔と云い繁殖は種ではなく挿し木であってその若苗を来春にも此のわたしにプレゼントして戴けそうなのです。


Aさんに感謝申して間もなくして同じく館内でよくご一緒する紙飛行機愛好家のTさんが


わたしの耳元で囁かれたのです。


TさんはAさんから聞いたという。


Tさんは此の琉球朝顔の栽培に随分凝っていらっしゃって春には育った苗をお持ちしますよと豪快に快笑なされたではないか。


紙飛行機の取り持つ縁で研究家と愛好家のお二人より図らずも琉球朝顔の苗床を頂戴する羽目に至りました。


有り難いことです嬉しいことです。


春が待ち遠しい。