老いのひとこと

イメージ 1



映画「エデンの東」の忘れられない名場面、ジミー・デーンがビーンズで得た札束を父を思い父のために提供するが意に反し逆に父親からの激しい叱責を買い失意の後ろ姿で画面から消え去る、あのシーンが忘れられない。


 


要は収穫の歓びが報われることなく悲劇に終わった。


 


わたしのビーンズ畑が見事に実った。


実はその収穫の歓びがもろにわたしの真の心の喜びを揺り動かすには至らなかった。


 


事の次第は異質だが何故かしら此の両者にはちょいとした共通点があるような気がしてならない。


 


例によりわたしの気前の良い地主さんは今回は事も在ろうに収穫物の全てをわたしに譲るのだと云うです。


これでは幾ら何でも余りにも気前が良すぎる。


其の訳を質せば頑なに誰も大豆を好むものがいないからだとおっしゃる。


幾ばくかのお裾分けに与かればそれでいいのだと云うがなかなか聞い入れてはもらえない。


 


変梃りんなジレンマに苛まれてしまったのです。


 


折角の大好物枝豆が余り美味しくはない。


知人友人に分け与えるが大半は緑色の枝豆から黄色い大豆へと変質してしまいそうである。


 


異常気象も手伝い黄色への変色の度合いが早まりそうだ。


 


こんなところにも異変が生じてしまった。


 


この猛暑がもたらす弊害がわたしには大きい。