老いのひとこと

イメージ 1



其処に在るべきものがない、或る日忽然として姿を消した。


こころの中にぽっかり空洞が生じ虚しく悲しい。


 


 


俳聖芭蕉の名句


 


行く春や


  鳥啼き魚の


      目に泪


 


の情景と重なった。


晩春から初夏へと移ろう丁度この時期にわたしは鍬二本を失った。


 


芭蕉の世界とは無関係だ。


まったく縁遠き俗人が置き引きに遭った。


俗人なるがゆえに其の卑劣なる行為を許すわけには行かなかった。


征伐したいが術がありません。


制裁を下す手段を知りません。


蛮声を張り上げても意味がない。


 


所在不明の此のお方に少々嫌味を込めて「魚の目に泪 鍬の目にも泪」を献上します。


此の至らぬ老輩の意中を察してください。


 


悲しければ魚の目だって泪をながそう。


云わんや鍬だって悲しければ目に泪が溢れましょう。


若しやこころ在らば夜陰に紛れてお返しください。


 


 


 


♪♪~異人さんに連れられて行っちゃった~♪♪♪♪♪♪