老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20200901070647j:plain

当方百姓ではないのでよく分からぬが茄子の剪定は遅くても旧盆前という鉄則があるらしい。

常識破りの此のものは盆明けの17日にして漸く剪定作業に取り掛かった。

何分よく発育し枝もたわわに実らせる、採れども獲れども花が咲き実が実る。

それが又美味い皮こわからず至って軟らかい。

糠漬けに舌鼓を鳴らすうちについ剪定を怠ってしまったわけだ。

慌てふためきながら残余の果実を捥ぎ取り勢いよく思い切りよく枝葉を切り落とす。

瞬時して三ツの株は丸坊主、スコップで根切り作業を施し追肥をたらふく与えてハイッ終わり。

手慣れたものだ見習い百姓にしたら上出来だ。

だーれもいないので自技自讃するしかない。

水遣り忘れるなよ、翌朝も早起きしてバイク駆り出し水撒きに精を出す。

 

百姓も

楽しからずや

茄子剪定