老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20220203072149j:plain

困ったことです、口の中におできが出来てしまった。

丁度右の鼻の穴の入り口付近の真下辺りに腫れ物が生じて痛い。

恐らく歯磨き時にブラシの先で右の犬歯の歯根の付根辺りを擦傷し雑菌が繁殖し化膿したらしい。

痛くて鼻もかめない、又しても食餌がままならない。

入れ歯がこすれて差し歯がぐらつきオデキが気になる

三重苦に苛む。

とうとう我慢ならずに歯医者さんに非ずして思い切って耳鼻科の先生の門を叩いた。

先生は手慣れたものです、「少々痛とう御座いますよ」と注射針をちらつかせ後ろの看護師さんから羽交い絞めされたと思った其の瞬間あっと言う間に赤い膿汁を抜き取られた。

何んと云う早業か流石に名医と感心した。

患者の苦痛を見事に解消してくださった。

これほどお医者さんの有り難味を直に味わったことはない。

YASUDA先生は名医だ。

抗生物質錠が処方された。