老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20220310065449p:plain

上下の雨合羽を身に纏いフードをかぶって雨傘持参の外歩き。

歩幅小さくトボトボヨロヨロと其れでも喜びかみしめ今日は大曲コースに挑んだ。

ほぼ一巡し馬替地内に入り集会所辺りで一台の選挙カーに出逢う。

山野市長さんの宣伝カーだなあと見過ごし通り過ぎようと致せば音もなく車が停車し何事かなあと思いきや助手席のドアから一人の人物がわたしに近付きグータッチの仕草に出る。

応じない訳には行くまい手袋着用のまま

「おお市長様ご自身ではありませんか」

「かたじけないです」

「がんばってください」と矢継ぎばやに対応していた。

ポスターに映る人物でない等身大の実物の山野さんに接し生暖かい生身の政治家の実像を目の当たりにした。

自民三分裂の此の御方は野党からの支援支持を受けずに単身の裸身で在ることは知る。

他力に頼らず自力本意で奮闘なされるお姿は大いに評価いたさねばならない。