老いのひとこと

「木を見て森を見ず」と言うではないか、超長生きする小菊を愛でた数日後に意外な発見をした。

遠目でガラスの瓶をしげしげ見れば白い髭のようなものに気付いた。

何と3センチばかりに伸びた根毛ではないか、長寿の秘訣が見えてきたのです。

水中の水分のみならず何かしら極々微量の養分をちゃっかりと摂り入れていらっしやったわけだ。

或る種のミネラル分だろうか不可思議な生命力のカラクリを教えて貰った。

 

根毛を伸ばし根を下ろし狭ぐるしき空間を安住の地と定めて此の一本の野菊は長きに亘り健気に活きつづける。

根強い根気強さに生物の命の尊さをまざまざと見て学んだ。

粘り強く生き抜く生命力に頭が下がる。