老いぼれの独り言

イメージ 1
 
 
50円葉書きに2円切手を貼らずにポストに入れてしまった。
宛先先方さんにご迷惑が掛からぬように南郵便局へ配達差し止めのお願い電話をした。
受付のお方は光が丘会館前のポストは当郵便局の所轄なのでもう一度あなたの要件を「集配係り」へ伝えてほしいという。
内線の切り替えに随分時間が掛かり2、3分待たされた。
電話の転送先「集配係り」にもう一度配達差し止めのお願いを致せば暫し間を置いて光が丘会館前のポストは金沢南郵便局の管轄ではなく新金沢郵便局の管轄下にあるからそちらへもう一度電話して用件を傳えなさいという。
こちらの要望を郵便局内部で処置してほしいと懇願したが全然聞く耳を持たないようだった。
止む無く、新金沢郵便局へ同じ要望を繰り返せば集配員が昼ころ局に戻るので身分を証明する運転免許証等を持参して本人自身が出頭しろと申すではないか。
郵政民有化でお客様へのサービスが万端整ったと思いきや飛んでもない。
こびり付いた錆はなかなか剥がれようがありませんね。
たかが2円のことで貴重な時間をロスしました。
更には電話代、ガソリン代、心中イライラ代と大枚代価を払わされて堪ったものではなかった。
ただし、元を正せば此れ総べて此の老いぼれの不始末が原因ではありませんか。
反省と猛省を繰り返し悔悟と改心の情を強く致した次第なのです。