老いのひとこと

イメージ 1



歳の所為にはしたくないがやはりこれは少々可笑し


い。


家内も純然たる後期高齢者の仲間内、二人居ながら


二人とも物事を総合的に判断する能力にそろそろ支


障をきたし始めている。


新聞の折り込みチラシを見て此のオイルヒーターな


ら使い様があると家内はいう。


みれば空気汚さず悪臭も乾燥もないとの謳い文句、千昌夫さんも愛用中の言葉に踊らされてわたしも同意した。


 


寒波到来と軌を一にして注文の品が今漸く到着した。


早速、試運転の運びに入りスイッチを入れるが全然暖房らしくない。


暖房の機能を果たて呉れそうにない、ダイヤルを最強にしても一向に温まろうとはしない。


微かに薄ぼんやりと温もりを感じないことはないが此れでは埒が明かない。


わたしたち二人の総合的な判断力に問題が在ったのです。


築30年以上の木造の荒家、床が軋み建て付け最悪で隙間風は自由自在これでは効率悪しを前以って気付くべきであった。


 


返品することに一端は決めたが家内は孫の誰かに使って貰うのが一番だという。

成る程それが好いとわたしも合意した。