老いのひとこと

イメージ 1

             無断掲載



町内会の野郎会で一杯やった。


皆の衆、御櫛は真っ白で見事な銀髪揃いばかりではないか。


御多分に漏れず当町会もふた昔みつ昔前のの壮年会をタイムスリップさせた宴会のようでした。


みな大口を開けて語り笑い呑み且つ喰らう。


久し振りに酩酊し千鳥足にて家路に着く。


足の痛みを忘れるほどの酔いには至らなかったので返ってぶり返したではないか。


注意深く湯に浸かり冷えた足を温める。


九時を見計らいテレビをつけて現地オスローからの生中継を探すがNHKはもとより民放各局も取り扱ってはくれない。


試しにTBSニュースバードを入れれば健気にも放映していたではないか。


日本国の公共放送の雄は最早NHKには在らずしてTBSが取って代ったと云ってよい。


最高裁の受信料徴収合憲判決の舌の根の乾かぬ先にNHKは公共放送への縛りのタガを自ら外してしまったも同然ではありませんか。


ICANNのノーベル賞受賞の歓びを何故もっと素直に手放しで受け止めて呉れないのか不思議でならない。


アメリカの核の傘に身を潜めれば安全だと説く核抑止論は単なる錯覚に過ぎないと広島の松井市長はいみじくも発信したではないか。


サーロ節子氏は日本も共犯国だと吐き捨てるように語ったではありませんか。


勇気の要る言葉だと思う。


為政者よ其の考え違い思い過ごしに逸早く気付いてほしい。


日本の国の良識に目覚めてほしい。


そして、先ずは核兵器禁止条約に同意し


被爆国日本が率先して核保有国を柔軟に手懐けICANNの輪を大きく膨らませて北鮮の革命聖地白頭山氷壁を物の見事に融解させ瓦解へと導かねばなりますまいぞ!


詭弁を弄して欲しくない!


人類破滅は御免こうむる!


 


翌11日の午後7時のNHKニュースに固唾を呑んで見守るがやはりICANNを扱うことがなかった。


一体全体、公共放送とは何ぞや何ぞや? ? ?