老いのひとこと

イメージ 1


イメージ 2




お墓参りに参る先に畑に寄って水遣りをした。


みんな車から降りて畑に入った。


すると孫たちが黄色い声を張り上げて


“じいじの畑すごい”


“じいじの畑ひろい”と叫ぶ。


前以て言って在ったはずなのに


じいじの畑になってしまった。


若しそこにやっさんが居たら苦笑した事だろう。


此処はじいじの畑ではありません。


よその人の畑ですといくら言っても其の日は聞き入れては呉れなかった。


お化けのように成長したキューリにも歓声を上げて喜んでくれる。


収穫の歓びを孫たちは此のわたしにプレゼントしてくれた。


収穫の歓びの何たるかを此のわたしに教えてくれた。


わたしの拙い収穫を祝福してくれた。


家内は知らぬ顔をしてやっさんのナスを二つばかりもいで仕舞いみなから失笑を買った。


此の日は大勢のアマガエルたちも孫たちを出迎えてくれたので大変良かった。