老いのひとこと

イメージ 1




原発事故の避難者が未だに数万人を数えると云うのに原発再稼働が容易く受け入れられてしまいました。


沖縄県民の民意とは裏腹に辺野古埋め立て工事が今まさに断行されんとしているのです。


米朝が歩み寄り和解工作が動き始めんとする此の時に地上イージス・アショアの設置を何ゆえ目論んだりなさるのでしょうか。


又、生煮えの入管法改正案を無理やり強行しようと虎視眈々と狙いを定めていらっしゃるじゃありませんか。


此れはまさに此の世の不条理の連鎖でありオンパレードのようにわたしには思えてなりません。


いたたまれない思いです。


遣り切れない思いが募ります。


もう少し大人の熟議の場面をわたしたちに見せてください。


少数政党の意見にももう少し耳を傾けてください。


わたしの胸の中には色んなモヤモヤ感や各種各様のわだかまり感が積り行くばかりです。


 


 


そんな鬱陶しいときには畑に出る。


根付いた菜っ葉の彩りを看る。


芽を吹き出したエンドウに挨拶する。


ヤーコンの花芽が日毎色付きはじめ膨らみ始める其の初々しらしさに目を細める。


此の一時を大切に享受する。


各種各様の憂さからの解放感を味わうためにはこんな手しかわたしにはない。