老いのひとこと

イメージ 1



町内の男衆が近所の居酒屋に集い一杯呑んだ。


会費が1000円で呑み放題喰い放題と来るから行かぬわけには行くまい。


幾ら歳を重ねてもわらびしい限りではないか。


今回は趣向を凝らし丸テーブルではなかったが大きな角テーブルに胡坐をかく余裕がない程に詰め込んでお互い差し向かいに語り且つ笑いながらの一席でした。


宴たけなわの頃一人の御方が此の席上で話し合った建設的な意見の数々を町会各位にあまねく周知徹底を図る必要性を説かれたのです。


酔いも手伝い意見が百出し呑む会が何時の間にか素晴らしい意見交換の場となって益々盛り上がりを見せたのです。


上からの伝達事項を流すだけの通り一遍の回覧板に一工夫を凝らし広報として有効に活用する手立てがなかろうかとかお隣の町会に見習って当町会にも火の用心夜回り隊が在って然るべし等々いろいろ議論百出の呑む会で大変愉快な一夜でした。