老いのひとこと

イメージ 1




福井行きは電車の積りだったが孫の好意でカーナビを借り受けたので此の際思い切って車に変えた。


家内の道案内がよかろうと大まかな用い方操作のノウハウは家内が説明を受けた。


わたしは専ら運転のみに集中すべしと判断した。


ところがやはり齢でした家内は聞いたつもりが全然理解が伴なわなかった。


車内で悶着騒ぎをしても始まらないだろう。


まったくお手上げ状態で無用の長物と化してしまったではないか。


幸い何んとかJR福井駅近くの公営地下駐車場に潜り込むことが出来た。


ナビの案内で市内観光を目論んだが敵わない、駅周辺に留めることとした。


 


何せ此処十年以上高速道路からは遠ざかっている。


まるで初心者の初乗りわくわく感で懐かしい美川ICより入る。


通い慣れた道ではあったが今日は追い越さない事を肝に銘じて時速80kを守り切った。


案ずるほどでもなかったが病み付きになりはしまいかと気掛かりだ。


今暫し自主返納は猶予いたしたいところだが


好い気になって逆走なんてとんでもない。


高齢ドライバーよ、地獄行き切符だけは御免被るぞー。


 


既に支払いも自動化されブースも収受員の姿もなかった。


 


帰路は往時の面影残る八号線でを周囲を愛でながらドライブを満喫した。


 


夜回りの余力があったようだ。