老いのひとこと

イメージ 1




此の物見高い性分は幾つになっても治らない。


隣町の集会所で「ロコモ予防のための運動教室」に参加してきた。


何んと受付名簿につらつら目をやれば全員悉く年配の奥方ばかりだ。


此処は女性限定かと尋ねればそうではないと云うので緑一点を覚悟して厚かましくも同席した。


前以ての血圧測定を強いられ緊張した所為だろう170以上を指し当然ドクターストップかと思いきや誰からも咎められることはなかったから不思議だ。


医学的には驚くほどの数値ではなかったのでしょうほっとする。


伸縮性に富んだ布製の帯状の用具が一点と薄っぺらなマットレス一枚が当てがわれ「サルコペニア」と云う筋肉減少症に陥らないための予防運動を教わった。


退屈こそしなかったが概して両腕を動かす上半身運動は容易かったが股関節が固い所為かアクロバット様の曲げ伸ばしは結構きつく良い運動になった。


何事によらず一過性の単発では意味をなさず


効果の発揮を見るには継続は力なりを地で行かねばならないことを教えて頂いた次第です。