老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20200302064325j:plain

全校一斉休校のビッグニュースから二日後の新聞に初めて此の件の主導者がやはり今井秘書&補佐官であったことが報道された。

後手に回った対応の甘さに加え閣僚の欠席騒ぎ等が政権サイドのやる気のなさを増長させてしまった。

そうではない、やる気満々の本気度を明白に示すには此の奇策しかないと腹心の部下が進言されたのでありましょう。

病魔終息の為には身を切る思いで政治決断を断行された。

其の全責任は吾が双肩にかかると豪語なされた以上有言実行あるのみと信じたい。

 

ただ、どうしても何ゆえ以ってもう少し「さきざきのさき」まで見通す先見の明を持たれなかったものか不思議でならない。

また何ゆえ箴言(しんげん)とか諫言(かんげん)を吐く腹心の部下が居なかったのか此れまた不思議でならない。

何はともあれ本日より休校措置が見切り発車した。

何んとしても保育園や学童保育園、そして通勤電車の中から新たな火の手が上がらぬことを願うばかりだ。