老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20200310091923j:plain

暦の上の啓蟄は3月5日でした。

丁度、全国一斉の全校休校令が発せられた日になる。

だから二十四節気の定め通りに虫たちが地中より這い出て彼らの王道を這いずり回って居ても何ら不思議はない。

自然な成り行きなのです。

それにしても此奴は何んと風変わりな偏屈者なのだろう。

枯れ葉敷く苔生す王道ではなく何ゆえ味気ない殺風景な人造物なんかに好き好んで入り込んだのだろう。

きっと好奇心旺盛な物見高いヤツなんだろう。

そう云えば此奴は誰かさんに能く能く似通っているなあ、全く感心しますよ。

例のあの嫌われもののカメムシ君に違いはない。

成る程ゞ、似た者同士が好き好んで此のタイル張りの軒下道場を互いにおのれの王道に見定め這いずり回るのでしょう。