老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20201130063945j:plain

初挑戦のブロッコリー栽培にも巧いことに成功した。

見る見るうちにドカッと膨れ上がったようだ。

錆びついた鎌に俄か仕立ての砥石を掛けて臨んだが刃が立たない。

切れ味も然ることながら鎌の扱いに不慣れな所為か下手をすれば自損行為に繋がらない。

此れはヤバイと家から鋸とカッターと鋏を持ち出し先ずは鋏で試みますれば切れ味鈍く何とか落ちた。

痛々しい思いをさせて申し訳なくブロッコリーの首に詫びを入れた。

古流大森流居合の七本目介錯を演ずるように刃筋正しく皮一枚残す極意の技を披露したかったが残念ながら出来かねた。

後味が今一つ芳しくない。

これからも続くであろう。

決して斬首ではない恭しく介錯して遣わそうぞ。

さあ鎌技を磨かねばならない。