老いのひとこと

f:id:takaotm1101101:20210310065551j:plain

上の歯の左犬歯のお隣の第一小臼歯に埋め込まれた合金部分が知らぬ間に欠落し紛失した。

再び虫歯が進行しているので麻酔を打って抉り取られた。

其処へ新しいパラジューム合金を填め込んで貰ったことになる。

先生に尋ねればパラジュームが主体ではあるが銀と極く少量ながらも金も含まれて

いるという。

有資産家ほど金の含有率が高まり自ずと保険適用から除外されますよと含み笑いされた。

少子化社会は多死化社会へと移りゆく。

さぞかし火葬場の残骨灰には結構大量の貴金属が採取されることだろうと各種地方公共団体の首長さんたちはほくそ笑んでいるのだろう。