老いのひとこと

農作業雑記

其の一

二三日小春日和がつづきそうだ、野良に出てほうれん草、エンドウ豆、タマネギ、ニンニクに追肥を施す。

化成肥料3に鶏ふん5の混合物を少な目少な目と思いつつもやはりやり過ぎだった。

タマネギの10本ほどが消え失せていたが歩留まりは上々のようだ。

其の二

ほうれん草とえんどう豆に透明マルチでトンネルを施した、あっそう云えば間引きを忘れたようだ。

其の三

難しいことはどうでも良いのだが花芽原基の状態で発育が止まるのがカリフラワーで花芽原基の状態で発育が停止せずにそのまま成長すのがブロッコリーなんだという。

全く判りませんが道理でブロッコリーは結実するがカリフラワーは一向にその様子がない、どうも晩生のようだ。

其の四

たった4株しか育たなかったを小豆を収穫、来年の植え付け用に保存をと目論んだが馬鹿げてる、来年のことを言える柄ではないでしょうが。