老いぼれの独り言


イメージ 1
 
ひとりごと=その3
行きずりの見知らぬ方から”ご苦労さん”のお声が掛かる。
また、”たいへんですね、あまり気になさるとお体に差障りますよ”とささやかれる。
”この自然界には存在する生物です。あの里山にもいるはずですよ。かつての昔にはこの川で何匹もつかまえましたよ”と哄笑され笑い飛ばされたお方も居られた。
それによって、わたしの愚挙が正当化されるはずもない事ぐらいは百も承知だが、余りにもしょぼくれたわたしの姿をみて忍び難く心にもない言葉で慰撫 (いぶ )されたのかも知れない。
この一件に遭遇してみて、いろんな人間模様に出くわし経験させていただいた。
此の齢にしてこれ程切迫した真実味溢れる危機感を抱いたことはなかった。
とても貴重な人生体験を戴いたことになる。
温かい志を有される方たちによってわたしの肩の荷がもんの少しだけ軽くなったのも事実なのです。