老いのひとこと

イメージ 1



始めからこうなることを予測はしてない


 


はじめからこのような児をもうけようとは思わなかった


 


初めからひび割れした不遇の仔を創ろうとは思わない


 


一から離れ離れになった使い物にならない娘を望んだわけではない


 


肇から焼け爛れたような不憫な子を望むべくもない


 


 


 


でも生まれてきたからにはどうしようもない


 


でもうまれて来たからには天命を知ろう


 


でも産まれて来た以上は運命を共にしよう


 


寄り添い支え合い


 


さすり合い慰め合いながら


 


頬擦りし乍ら抱きしめながら生きてゆこう


 


懸命に健気にも微笑み浮かべて生きつづけよう


 


 


 


此のわたしには彼の方々の胸中を察する術はない。でもその幾千万分の一否や幾千兆分の一だけでよい寄り添ってみたかった。


同じ気持ちを共有できぬものかと我が作陶談を引き合いに語ってしまった。


安っぽい低次元なことを姑息にも用いてわたしは飛んでもない罪深き悪事を仕出かしてしまったのかも知れない。


 


でも此のわたしは此の痛々しき申し子を座右に侍らせ共に生きてゆく覚悟です。


 


此の際のあの理不尽な出来事は一体何だったのか。


絶対に薬物中毒だけの問題で済まさせてはならないのです。