老いのひとこと

イメージ 1



ポッコリ腹を気にする柄でもないくせにダイエットと称して体育館を利用する。


するとお茶のクミちゃんからお茶効能のおすすめ講話をよく聞かされる。


ダイエットはもとより老化防止のためにも生活習慣病の予防策のためにもお茶は打って付けなのだと試しに此れを呑んでみなさいと佐賀特産のうれしの茶「卯月」の推奨をいただいたのです。


そして、夏場にはぜひ「氷出し茶」を試して御覧とお作法まで教えてもらいました。


ところがどうしたことか巧くはいかない。


氷が溶けるのを待って試飲するが全然お水のままでお茶の気配すらない。


待てよ、冷蔵庫の中で暫し寝かして置けばよろしかろうと1週間放置しそっと飲めばまろやかな旨味甘味よりも随分と苦味と渋味が強烈ではないか。


でも、とろっとして濃厚な味は満更でもなかったが矢張りわたしには熱い渋茶を愛用の手作り茶碗で頂く方が手っ取り早くで性に適っているように思えてならない。