老いのひとこと

イメージ 1



別段リンゴ園を目指すわけでなく否が応でも此処を通らざるを得ない。


紙袋が散乱したあの日から然程も経過してないのに又しても散乱している。


此の度は袋ではなく先回より更に一回り成長した青リンゴが惜しげもなく散らばっている。


大風や豪雨のせいではなく此れはまさに人為の為せるわざに違いはない。


程よく成長を促すための間引き摘果作業は必要悪なのでしょう。


それにしても派手に思い切りよく事を為したものだ。


勿体ない時代の寵児のような戦中派人間にはこのような情景には為す術なく弱い。


後ろめたさを背中で感じつつもわたしは四個ほどポケットに忍ばせてしまった。


家内も家内で今宵の夕餉にちゃんと薄くスライスさせた青リンゴ片を見事サラダ風に盛り立ててあった。