老いのひとこと


イメージ 1
無断掲載



金正恩は又しても発射した、事もあろうに北海道上空を通過したという。


自衛隊は迎撃措置を取らなかったと報じた。


何分、パック3は四国にあるという。  


事の次第では一触即発の事態を呼び込まないとも限らない、豪く物騒な話になったものだ。


 


 


よく中国軍機が我が領空を侵犯して自衛隊機がスクランブル発進する報道をしばしば耳にする。


主権国家なるがゆえに自国の領空領海領土を防護するは当然でありましょう。


 


今回も発射と同時に三沢基地よりスクランブル発進があったのだろう。


 


 


北鮮ミサイル発射のその当日に奇しくも面白き出来事がありました。


いつもの様にふれあい体育館に参れば何時になく大盛況、小学生のバスケクラブが半面貸切りで大賑わい。


どうしようかなと迷ったが体育館の中央部にベンチを兼ねた僅かばかりの窪地スペースがある。


素振りだけなら十分叶うと判断し、しばし一時間ばかり其の穴倉に居着くことにした。


すぐ横には間仕切りのネットがあり卓球台が数台並ぶ。


卓球を為さる方々は荷物等をそのベンチ上に置かれることは予てよりよく知っていた。


わたしはその事を配慮しながら細長い空間を遠慮がちに使わせていただいた。


素振りと打ち込みを終え法定の形の独り稽古の最中、三十年配の卓球の方がわたしの前を遮るようにベンチ代わりの荷台に自分の荷物を置きに来たそぶりのまま暫し動かない。


その方が其処にいる限りわたしも動作を起こし辛い。


嫌がらせのように映ったが極力セーブして待つだけ待ち続けた。


勿論無言のまま待った。


独り稽古を再開し又もやその男性はわたしの後退する動きを遮ってきた。


彼らのベンチ様荷台を此のわたしが侵犯したと勘ぐった幼児同然のわらびしい行為に違いなかろうことに漸く気付いた。


つまりはわたくしへのスクランブル発進を試みた行為に他ならない。


なんと料簡の狭い心の貧しい小人だろうか、このような者の相手は避けるべきだと思いつつも殊更大袈裟に気合を込めて木剣を振り下ろすわたくしが其処にいた。


なんと哀れにも此のわたくしとて料簡の狭いみすぼらしい年老いし小人に過ぎなかったのです。


只々冷静なる自制心あるのみ、大人の料簡が絶対に不可欠要件になるのです。


いや、大人とて危うい、賢明なる理性と叡智を兼ね備えた真の大人で在らねばならないことに気付いたのです。


 


馬鹿者の愚挙に過度に反応しない方がいい。


みな挙って知らぬ顔して無視し合い孤立化へ追い込むしかなさそう。