老いのひとこと

イメージ 1



雪が融けて今ようやくバレンタインの贈り物が届いた。


大阪の孫たちからのプレゼントが送られてきました。


手焼き手作りクッキーとお手紙が添えてありました。


1のかおなおは何時の間にか知らぬ間にラヴレターが書けるようになりました。


3歳のるいからはお絵かき、きっと金沢のじいじとばあばの顔を思い出しなら書いてくれたのかと思えば殊の外嬉しいなあ。


素直な心の美しい人に育ってくださいね。


 


バレンタインと云えば此れ西洋の慣わし。


昔はなかったが今は誰彼となく大流行のようです。


調べてみれば、日本の弥生時代の御終い頃西洋のローマ帝国の国内では若者たちが戦争よりも平和を願って皇帝に従わなかった。


すると皇帝は怒って結婚を禁止する御触れを出したのだと言う。


それを知ったキリスト教の聖職者であったバレンタインは皇帝の掟を秘かに破って愛し合う若者たちに結婚を許してしまったのだと云う。


それを知った皇帝はバレンタインを投獄し拷問の末撲殺したのだと云う。


それが214日であったらしい。


聖バレンタインの命日をお祝いする一風変わった慣わしということになりますか。


御蔭でこんなわたしにもバレンタインに与かることが出来ました。


「戦争より平和」とても良いことです。


当たり前のことです。


214日だけではなく全ての日をベレンタインデーとして祝ったらよい。


そうすべきだと思うのだがトランプさん金正恩さん○○さん如何でしょうか。